山に癒やしを求めて〜ちょここの記録〜

2013年9月富士山に登ったことをキッカケにがっつり山にハマりました(*´∀`)ほぼお休みは山へ♡登山記録として残したいと思いはじめてみました♪

由布岳解禁

【日程】2016年8月6日 曇のち晴れ ソロ

【行程】()は標準タイム

由布岳正面登山口3:24

↓ 35分(45分)

合野越3:59

↓ 1時間15分(1時間20分)

マタエ5:04

↓ 12分

東峰5:16-8:25

お鉢巡り 49分

西峰9:14-9:25

↓ 19分

マタエ9:44

↓ 57分(1時間)

合野越10:41

↓ 12分(10分)

飯盛ヶ城10:53

↓ 30分(35分)

登山口11:23



熊本地震後に登山禁止となっていた由布岳


大分の山友さんから解禁になるよ♪との情報がもたらされた✨

それは行かねば!と解禁日に久しぶりの朝駆け

いつもは西峰だけどどんな状況かわからないので東峰へ

合野越から先はガスが凄くて雷も遠くでピカピカ⚡

雨は降ってなかったのですが霧?朝露?でびっしょり( ̄▽ ̄;)ま、暑かったからいいんですけどね

東峰に到着すると教えてくれたひでやんさん&りこちゃん&もう1名(*´∀`)

御来光を待ちましたが…生憎のガスガス


でもお花撮影をしてまったりと山頂時間

ホタルブクロ


朝露に濡れるシモツケ


まだまだ蕾のホソバノヤマハハコ


よじよじ


そんな事して待っていると雲が動いて雲海!!

素敵な景色に出会えました♥

なんと!白い虹まで出現!(これもブロッケンの一種らしい)



写真を撮りまくっていたら携帯の電池が残り少ないΣ(゜Д゜)なのにモバイルバッテリー忘れてる((((;゜Д゜)))

という事で先に下山しますと告げ、訓練も兼ねたお鉢巡り開始(東峰からのお鉢巡りは解禁一番乗り♪)

ルートを岩が塞いでる…

崩れてました…


お鉢巡りも一般登山道も整備していただいており、問題なく行くことができました。

崩れているところもしっかり踏み固めていたただいてたり、ひび割れてたであろう所は埋めていただいてました☺

整備していただいたことに感謝です(*´ω`*)


西峰に到着するとフウロが🌼

かわいらしい


マタエに着くとガスがうっすらと。西峰の崩落…地震の爪痕を肌で感じた


降りてくると下界は晴れ☀

なので、飯盛ヶ城経由で下山しました

サイヨウシャジン


飯盛ヶ城より由布岳を望む


登らせていただいてありがとうございました(*´∀`)



【荷物】10キロ(ゼロポイント45㍑ザック)

ツェルト、ガス、山専ボトル800、水2ℓ、防寒具(ダウン、フリース)レインウェア、食料

×

非ログインユーザーとして返信する